まどのおうち

ずぼらな3児母の日常

素敵な加湿器 Rain

年末に買った加湿器のお話

 

床暖なのに…

我が家の子供達が自分の意思で動けるようになってから、転倒やケンカでもの投げたりソファからの転落があるのでマットを敷き詰めてしまいました。

マットを敷くと暖かさが広がらない!

床暖の設定温度を上げてもなかなか暖まらないので今年はエアコンも併用。

 

すごく乾くので加湿器は24時間フル稼働。

一日8時間の稼働で1週間に一度のメンテと取説に書いてあるけど、そんな〜8時間じゃ足りない!

だから本当はもっとコンスタントにフィルター洗わないといけないんだろうな…

でも1週間に一度でも結構面倒…

エアコン併用していない去年でも加湿器は使っていて、気づくと加湿器から金魚の水槽のような匂いがしていた…(/ _ ; )

加湿器メンテすると黄色くなった水が出てきてゾッとした。

みんなちゃんとフィルターメンテしてるのかなぁ…

すごいなぁ…

今年はその加湿器の10年持つというフィルターも新規で買って、気分新たに頑張るぞっと思ったけどやっぱりお掃除は面倒…

乳児も加わり大きめの加湿器がもう一つ欲しい、という時に掃除の楽そうな加湿器を探した。

 

そしてうちで買ったのはバルミューダのレイン Rain

 

 

 

 

これは買って正解だった。

 

高かったからめっちゃ迷ったけど、それだけの価値はあるかなと思う。

超音波式の加湿器は水を拡散するためのフィルターの掃除とそれが入ってる本体の凸凹が面倒なのに、これはフィルターとツルッとした水の入ったボウルを洗うだけ。

本体に水を上から注ぐだけなので水のタンクもないからタンクも洗わなくて良い!

ただ一つの難点は…18畳までしか対応じゃないってところ。

LDKが和室も開けはなつと18畳じゃ足りないから本当はLDKに使いたいのに泣く泣く寝室に使っている。

乳児と私だけの寝室だから子供らに触られることもないから今のところキレイなままを保っている。

ボタンも最小限で秀逸な計算されたデザインも気に入っている。

 

どうかうちの怪獣のたちに壊されませんように…