まどのおうち

ずぼらな3児母の日常

DIY 自分でカラーボックスの棚の高さを変える方法

ヨーカドーで買ったカラーボックス

安くて白くて本棚がわりに使っていたんですが、図鑑や大きな本が縦に入らない!

中間の棚の高さを変えたい!と思いつつ何年も過ぎました。

f:id:HAYfever:20201124114919j:image

f:id:HAYfever:20201124115154j:image

今日は棚の高さを一人で変えてみます。

 

1.真ん中の棚の高さを決めて、下穴を開ける

2.背板をカッターで切る(というか割る)

3.組み立ててビスで止める

という手順です。

f:id:HAYfever:20201124115222j:image

じいじにインパクトを借りて、下穴を開けるのに使ったのは↑これだけ。

 

f:id:HAYfever:20201124115847j:image

f:id:HAYfever:20201124120306j:image

まず解体もせず、下穴の位置を決めます。

今のビスの芯から4.5cmのところに印

した穴だしこのくらいアバウトでも良いかな

f:id:HAYfever:20201124120059j:image

f:id:HAYfever:20201124120123j:image

続いて背板

こちらも4.5cmずれるので、隙間ができる分4.5cm切ります

f:id:HAYfever:20201124120332j:image

f:id:HAYfever:20201124120348j:image

表と裏に線を引いて、両側からカッターで切り込みを入れて、バキッと折りました。

ガッタガタの切り口の出来上がりです。

f:id:HAYfever:20201124120608j:image

f:id:HAYfever:20201124120618j:image

4.5cmの小さい方を下の背板の方にスライドさせて、接着もせずそのまま溝にはめ込むだけですが、カタガタ面は溝の中に入っちゃうから見えなくなる。

カラーボックスのビスは真ん中と上の部分を外してあったので先ずは真ん中のところからビスで留めて…

※ここでめっちゃ失敗した。。詳細は次回

f:id:HAYfever:20201124121331j:image失敗…

f:id:HAYfever:20201124121240j:image正解

まぁとにかくインパクトドライバーを垂直に打ち込むことに集中して、

全部のビスが打てたら完成!

f:id:HAYfever:20201124121407j:image

f:id:HAYfever:20201124121442j:image

背板のつなぎ目も全然気にならない!

f:id:HAYfever:20201124121612j:image

横から見るとこんな感じ。

線は後から消しゴムで消します。

最初に付いてたビス穴を隠すシールを貼れば前のビス穴も隠れると思います。シールは捨てたので我が家にはありませんが…

f:id:HAYfever:20201124121616j:image

ごちゃっとした押入れにカラーボックスは戻って行きました。  

 

#DIY

#0円DIY

#カラーボックスDIY